【艦これ】動画をアップロードしました

皆様、ご無沙汰しております。
秋のM3の参加が確定していたり、オンリーに出ようと思っていたり、どんなものを出そうか考えていたりもしているのですが、それはまた後ほど。

今回は、最近アップした3つの動画について少々語ります。


今回アップしたのは「艦隊これくしょん ~艦これ~」のMAD系動画です。
ゲームの説明は…いいですよね。最近ものすごく流行ってるブラウザゲームです。
私は7月中旬から始めたのですが…いやはや、面白い。
龍田さんの声で頭が蕩けそうになったり、大井さんの提督Disっぷりにニヤニヤしたり、金剛さんなんか怪しいクスリキメてるんじゃないかと思ったり。
…いや、話がそれました。

キャラや設定、ゲーム性もさることながら、ゲーム中で使われている曲がとても良いのです。
そこで、その中で自分がやりたかったことを、曲のアレンジ主体に動画にしてみました。
いずれも自分の中で初の試みを行っています。

その1
【艦これ】足柄さんが合コンに行くそうです
曲: 母港のメインテーマ ジュリアナアレンジ
アレンジで初めてM01Dを使いました…というより、まじめにM01Dを使って打ち込んだ初の曲となります。
CDにする時はトラックごとに録音するのですが、今回は全部まとめて録音です。
アレンジは…足柄さんというキャラに似合いそうな「ザ・バブル!」という感じにしました。
私自身、よく覚えてはいませんでしたが、参考にした曲は有名でしたので比較的作りやすかったです。
同世代~ちょっと上の提督さんたちには懐かしいと思っていただけるアレンジになっているのではないでしょうか。
動画というか映像のほうが手抜きだったのが心残り。

その2
【艦これ】猫vs鯖
曲:2013年8月期間限定イベントマップ「南方海域強襲偵察」ボス戦 ~retro arrange~
初めて8bitもどきのアレンジをし、かつ打ち込みでCubaseを使った曲、映像の編集に本気を出した動画になります。
そしておそらく該当曲のアレンジをニコ動で最初に上げた動画ではないでしょうか(2013年08月11日 22:23 時点)。
アレンジを最後まで迷った曲です。最初は吹奏楽系の曲にしようと思ったのですが、原曲がオケ+ディストーションギターだったのであまり変わった雰囲気がなかったためです。
というか、原曲かっこよすぎです。
途中の変拍子を把握するのと、ベース部分を音取りするのに苦労した覚えがあります。何時間聴いたことやら…
曲自身はそれなりに満足ですが、セリフ、SEとの音のバランスをもうちょっと考えればよかったかな、と思っています。

その3
【艦これ】赤城さんの部屋からレコードが発見されました
曲:曲:通常戦闘 マーチングアレンジ
初めてボカロを使った曲、つまり作詞を初めてした曲になります。個人的に結構な大事件。
赤城さんと中の人が同じなボカロを使ってみました。中の人つながりは誰かやっているだろうと思っていたのですが、どうやら初めてだったらしい(2013年08月18日 19:12 時点)。
その2で出来なかった吹奏楽アレンジをマーチングアレンジに変えて再びひっぱりだしてきました。
昭和初期、というか軍歌っぽくしたかった、と考えたためです。
歌詞はネタに走ったあとで感動させてやろう、と思ったのですが、どちらもちょっと足りなかった。
赤城さんっぽい声を出そうとした調整が一番難しかったかもしれません。
もうちょい似せたかったですな。

とりあえずざっと裏話を書いてみました。
今後もしばらくは艦これ一色になる予定なので、もうしばしお付き合いください。
それではでは。

