【M3 2013春】無事終了!

#そろそろ運営さんから出禁を食らうんじゃないか、と思うレベル

皆様お久しぶりです。
更新サボり気味で申し訳ないです。

告知も全くせず、でしたが、2013.4.29に開催されましたM3 2013春にフリースペースの「ケ39 40」 で参加しました。

M3-2013春

設営直後のブースの様子。

ええ、今回もかなり楽しまさせていただきました。
感想・課題などを備忘録的にまとめようかと思います。

○ 楽器・機材に関して
今回持ち込んだのは、EWI4000sの25周年限定版、malletKAT pro grand、DSとKORG M01。
こいつらをM-10MXで繋ぎました。
ミキサーを入れた理由は、ゲスト様の演奏用の入力部分を残しておくことと、ヘッドフォンによるモニタをするためでしたが、特にモニタが大成功。
前回までは自分の演奏が全く聞き取れませんでしたが、今回はバッチリ聞こえました。とても演奏がやりやすくなりました。
で、こいつらを2台のiCube55で繋…ごうとしたのですが、これまで使っていた1台がバッテリー切れ。
ということで、急遽1台で演奏することに。
※iCube55に関してはようやくわかってきたことがありますので後ほど別記事を作成しようと思います。
荷物は前回と比べたら若干減りましたが、それでも4往復位しました。
M3フリースペース用のセッティングはこれでほぼ固まったかな、と思います。

で、今回も、malletKATについての質問が多くてよかったです。
※malletKATの記事に関してはこちらを参照ください。
実は今回持っていくかどうか悩んでいたのですが、注目を集められたということで持っていったかいがありました。

○ 演奏: 自スペース
EWIメインを3曲、malletKATメインを2曲用意して行きました。いずれも伴奏はKORG M01に打ち込み。
EWIは、定番中の定番、T-SQUAREの ”Omens of Love”、”truth”、そして私の中での超定番”営業のテーマ (Sis puella magica! ; 魔法少女まどか☆マギカ) ”です。
malletKATは、ほぼ即興でしたが ”おもちゃの兵隊の行進 (キューピー3分クッキングのOP)”、”NHK 今日の料理OP”です。
皆が知ってる曲を楽しく面白く演奏しようと思ったらなぜか両方共料理番組のテーマだったというw
また、自スペースに@ebiflyerさんをお招きし、EWIのセッションで”リトルバスターズ!”も演奏しました。
1度しか演奏出来なかったのが残念…

○演奏:セッション・ 他スペース
例によってコッチがメインになってしまったり。
まずは、前回に引き続き、お隣サークルとなりました sweez様とコラボさせていただきました。
ビッグブリッヂとかチョコボとかやりました。楽しかった!
次に、ちょっと遠くでしたが前回から気になっていたサークルおたクインテット様。
管の四重奏で色々な曲を演奏されております。
小マーシャルのアンプを引っ掛けてブースに押しかけて演奏していたという、非常にハタ迷惑なことをしてしまったり。
そんな中、最後のセクションでわざわざ私のブースまで来ていただき一緒に演奏したり、とても楽しかったです。
そして最後に、もっと遠くでしたが、celtechadenza様。
バグパイプ、エレクトリックフィドル、バウロン、と、とても個性的な楽器とクラブミュージックをあわせて音楽を創っているサークル様です。
最初はメンバーのお一人がmalletKATについて伺ってくださり、その方がバグパイプの奏者でびっくりしたのが始まり(バグパイプに関しては前回のM3から話題になっていましたので)。
私の方から押しかけて、その場で演奏されていた”It’s a small world”を演奏したり、のちほどのアレを練習したりしてました。

そしてそのアレこと「蛍の光」
今回はsweez様、おたクインテット様、celtechadenza様、そして聞きに来て下さった皆様を巻き込んで行いました。
また、フォロワーさんである@u_aky様にも強制参加して頂きました。
EWIで小マーシャルアンプ引っ掛けてそこら中走り回って演奏したり、
malletKATで初めて演奏したりしてました。
今回も皆さんで盛り上がれてよかったかと思います!
ものすごく楽しい思いをさせてもらいました。
ホント、これをやりたくてM3はフリースペースで参加しているようなものです。

○反省
演奏に関しては、アドリブ演奏の重要性を痛感しました。
引き出しが少ない、というのが正直なところですね。
これはいろんな人の演奏を見て、聞いて色んなパターンを体に覚えさせないと行けないなぁと思いました。

あと、音が聞こえにくい。
これは前もそうだったのですが、アンプを床に直置きしてるためですね。
次はスピーカースタンドを買って持って行こうかと思っています。

前回感じたの「個人で演奏することの限界」に関しては、今回も痛感。
@u_aky様、@ebiflyer様と一緒に演奏できた時がかなり楽しかったので。
バンド、では無くセッションとして活動していこうかなぁと思っています。
どういう形式にするのかはまだ固まっていませんが…

○謝辞
・Twitterフォロワー”@u_aky様、@ebiflyer様”
立ち寄って頂いて本当にありがとうございます!
@u_aky様:差し入れと後片付けのお手伝い、本当にありがとうございました! マジで助かりました…
あと色々と巻き込んで申し訳ないです。
@ebiflyer様:突貫のセッション、お疲れ様でした!
楽しかったですぞ!
お二方とも、また一緒に演りましょう!!

・ブースに立ち寄って頂いた皆様、そしてCD購入して下さった皆様
ほぼノー宣伝だったにもかかわらず、私のブースまでお立ち寄り頂き誠にありがとうございます!
楽しんでいただけましたでしょうか。
感想を聞かせていただけると嬉しいです。
そして、今回は売る気がほとんどなかったCDを購入してくださった2名の方、本当にありがとうございました!

sweez
今回も隣同士とは…これは運命?w
セッションものすごく楽しかったです!
次回以降また機会がありましたらまたよろしくお願い致します!

おたクインテット
乱入したり、乱入されたり、色々とありがとうございました。
初見能力がほとんどなかったので、演奏しよう、と意気込んでみたもののほとんど一緒に何も出来なかったのが心残りです…
ただ、最後に一緒に演奏できたのは本当に楽しかったです! 機会があればまたよろしくお願い致します!

celtechadenza
突然ブースに押しかけて演奏に乱入してしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
私はとても楽しく演奏させてもらいました。
あと、ラストの蛍の光、本当に楽しかったです。
特にバグパイプは音も見かけもインパクトあって、私も演奏してみたいなぁと思いました。
機会があればまたよろしくお願い致します!ありがとうございます!

○ 最後に
実は、今回は参加しない予定で、今後の音楽活動もどうしようか、と思っていたところでした。
音楽に対するモチベがちょっと下がっていた、というのがありましたので。
申込期限が伸びていなかったら多分参加してなかったであろうと思います。
ただ、やはり演奏する、皆と一緒にワイワイ演る、というのが楽しいな、ということを再認識し、音楽活動に対するモチベも回復しました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます!

次回、またフリースペースで参加できることがあれば、そろそろ蛍の光以外のネタも仕込みたいなぁと思っております。
何卒よろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

