新しい嫁(楽器;MalletKAT)が来た!その1「お見合い 〜なぜ私はGrandを買うに至ったか〜」

お久しぶりです、皆様お元気でしたでしょうか。
久々のブログ更新となります。
今回のテーマは「新しい嫁」について。
ちょいとばかし長編となりますので、3回に分けて書かせて頂きます。

嫁ァ!

今回の嫁は「MalletKAT Grand KS and Wheeled Gig Case」です!
嫁入りまでの顛末を書きます。
MalletKATに関しては、(私が調べた限り) 日本語の情報があまりないので、購入したい人が参考になればと思い、ここで情報を出すコトにしました。

1回目の今回は
お見合い 〜なぜ私はGrandを買うに至ったか〜
○ MalletKATって?
○ MalletKATが欲しかった理由
○ MalletKATのモデルと違いについて
○ 総合評価 〜MalletKAT Grand を購入した理由〜

なお
2回目は
結納の儀 〜MalletKAT購入手続き〜
3回目は
初夜 〜ファーストインプレッション〜

を予定しております。

○ MalletKATって?
簡単にいえば「鍵盤楽器型の電子楽器」です。
マリンバ、シロフォン、ヴィブラフォンetc…がこれ一台で出せてしまいます。

○ MalletKATが欲しかった理由
目立ちたかったからw
あと、久々に(それこそ10年ぶり位?)に鍵盤楽器を叩いてみたかったというのもあります。
ヘッドフォン使えば音漏れもしませんので、アパートなどでも練習が可能という利点もあります(このあたりはEWIを買った理由と一緒ですね)。

○ MalletKATのモデルと違いについて
MalletKATには大きく分けて3種類、各々音源ありなしで分けて計6種のラインナップがあります

モデル名 オクターブ数 大きさ
(幅×長×高; cm)
音源? Cb? ケース? Ext対応? 備考
MalletKAT Express 2 80×29×7 なし なし なし 対応 エントリー機種
MalletKAT Express KS 2 80×29×7 あり なし なし 対応 エントリー機種
MalletKAT Pro 3 118×28×7 なし なし なし 対応 標準機種
MalletKAT Pro KS 3 118×28×7 あり なし なし 対応 標準機種
MalletKAT Grand
w/Wheeled Gig Case
4 156×28×7 なし あり あり 非対応? 最上位機種、大きさは予測
MalletKAT Grand KS and Wheeled Gig Case 4 156×28×7 あり あり あり 非対応? 最上位機種、大きさは実測

ラインナップの大きな違いはオクターブ数です。
また、ExpressとProは1オクターブ分広げられるエクステンションExpander for the MalletKAT/ MalletKAT Express (表中 Ext) に対応しております。
なお、実楽器はグロッケンシュピールが2オクターブちょい、ヴィヴラフォーンが3オクターブ、マリンバが4オクターブです。

オプションについて
・音源:
全てのモデルに単なるMIDIコントローラーなだけと、音源が内蔵されているモデルがあります。
音源ありにすると+$700
私は単体で鳴らしたかったので、音源ありを選びました。
・Clambusters (表中Cb):
鍵盤の無いところを保護するもの。
具体的にはB♭とD♭の間とE♭とG♭に敷く、叩いても音がならない鍵盤のようなものです。
間違えてマレットをこつっとやっても平気。
Grandにはデフォルトで付いてます。Proは+$14で付けられます。
・ケース:
Grandには標準で付いています。Proは別途購入の必要あり。
ハードケースとキャリー用ソフトケースがあり。Grandに着いてくるのはキャリー用ソフトケース。
こちらを参考に。
・カバー
屋外で使う際の専用カバー、KatDOME coverが購入時のオプションであります。
約$10とさほど高くないものだったので購入を検討。

その他
・ペダル
音量調節用のフットペダル(Yamaha FC-7 Controller Pedal)と、サスティーン用フットペダル(VFP Premium Footswitch)があります。
私は両方とも買いました。
こちらを参考に
・マレット
YAMAHAのマレット(MR-2020)を持っていたので見送り。
一応こちらでラインナップが見られます。
・スタンド
専用のスタンドを含むスタンドのオプションあり。
悩みましたが、お金の都合(特に送料が跳ね上がる)と、既にXタイプのキーボードスタンド (HERCULES KS110B キーボードスタンド) を持っていたので、今回は見送り。
必要になったらまた購入します。

○総合評価 〜MalletKAT Grand KSを購入した理由〜
さて、これらのラインナップ中でどれを選ぶか。
まず、音源ですが、上でも少し触れました通り、単体でも音が鳴らせるようにしたかったので、音源はありで確定でした。
また、Expressは2オクターブしかないため除外。
そうなってくると、Pro か Grand となります。
Grandのメリット
・4オクターブの音域があり、マリンバの音域がフルで叩ける。
・様々なオプションがデフォルトで付いている。
・同じ4オクターブとしたとき、価格ははPro+エクステンションよりGrandの方が安い。
・金ピカでゴージャス!w
Proのメリット
・3オクターブしかないためコンパクト
・単体ではGrandと比べると安い!
・銀色で渋いw

あれこれ、かれこれ、数日間悩んだ挙句に…Grandにしました。
決め手は「オクターブ数」でした。
オクターブ数が多いほうが表現の幅が広がると考えられますし、Proの3オクターブだと後々不満が出てくるだろうなぁと。
その時にエクステンション買って後悔するくらいなら…と、思い切りました。
値段は一番高いですけれどねw

上述しておりますが、その他購入したオプションは、ペダル2種とカバー。

さて、嫁はMalletKAT Grand KS and Wheeled Gig Caseと決めた!
次は購入だ!

という訳で、その2「結納の儀 〜MalletKAT購入手続き〜」に続きます!

